右側の足の部分から赤いボツボツの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
2年前の夏の終わり頃から、右側の足の部分から赤いボツボツが出始めました。
その後、反対側の足にも広がり皮膚科を受診しました。
ステロイドの塗り薬などの治療を続けましたが、なかなか良くならず、別の皮膚科も受診しました。
尋常性乾癬と言われ、やはりこちらでも強力なステロイドの塗り薬でした。
強い薬を着けた時は少しはよくなるのですが、しばらくすると悪化して赤い部分が徐々に広がっていきました。
同僚によい漢方薬屋さんがあるよ、と言われ相談に行きました。
私のような人が多いよ、と言われました。
皮膚の状態や改善に必要なことを詳しく、特に食生活を中心に1時間余りかけて教えてもらいました。
そして私に合う漢方薬を3種類もらい飲んでみました。
病院の治療と併用していましたが、漢方薬を飲んで1か月あたりから皮膚の赤みが白くなっていきました。
その後、病院のステロイドの塗り薬を塗る回数を徐々に減らすことに成功しました。
6か月経った今は、会社の皆からも皮膚の色が薄くなったね、と言われるようになりました。
自分でもお風呂上りに見ると、もうすっかり治ったかなと思うくらい皮膚が綺麗になりました。
TEL:0225-94-6195
住所:宮城県石巻市あゆみ野五丁目5番地6